MHF 装備メモ置き場

主に装備置き場。6月ぐらいからMHF復帰しました。カプ畜注意

~極み吼えるジンオウガ 非不退 双剣の選択肢を探る~

めずらしく、というか初めて防具シミュ以外の投稿をしてみます。

※注意!!
私はMHFのシステム的な部分には非常に疎いです。
的ハズレなことを書いているかもしれません。
あくまで参考程度に


今、絶賛ジンオウガ討伐へ挑戦中なのですがこれがクリアできません。
何度も何度も屠られながら挑戦し続け、最高でもマスト2が達成できるかどうかといったところで時間切れで失敗・・・な感じです。
挑んだときの装備は先日投稿したもの。

 

tono-0117.hatenablog.com

乙回数を減らしたり、各種モーションを見切って攻撃手数を増やすなど
まだまだ詰められるところはありますが
火力を少しでも向上させれば僅かでもクリアに近づけることは確実です。
そこで最適な武器を探るべく、CSシリーズ含め今まで曖昧にしか考えていなかった
ダメージ計算というものに触れてみました。
とはいえ、武器ごとの大体の差を見るためなのでそこまで厳密な計算はしてないです。

まず武器選択から
今現在私が取れる武器の選択肢は以下の3つ。
なお、6月くらいから約7年ぶりに本格復帰した身なので天廊武器,進化武器,不退スキルはなし。

 

・改トラグ・セール
  公式でも対ジンオウガ武器として挙げられていたらしい奏属性の高性能武器。
  六華をぶち込めば水か氷どちらが発現しても有効。
  ジンオウガの肉質の関係である程度属性シジルを入れる必要あり。

・夜天連刃
  ナルガクルガの毒双剣。変撃による固定ダメが有効。
  切れ味に難があるので巧流を入れる必要がある。
  自分の手持ち装備では武器スロを1つか2つ潰すのでシジルの補強が難しい。

・祈歌武器
  ついに祈歌が無双イベでも有効になった。
  スペックの高さ,各種自動発動効果の恩恵が非常に大きいと思われる。

この3つの内どいつを担いでいくのが正解なのか検証していきたいと思います。
検証で使わせていただいたのは「銀ちゃんの検証小屋」さんのダメージシミュレーターです。感謝感謝。
モーション値は一番使う攻撃パターンである真鬼人回避→斬り上げ→斬り下ろしを参考に15。
肉質は多分一番攻撃機会の多い前脚と後脚を後半戦を基準に計算しました。
また、纏雷の肉質軟化を前提としています(どうせほとんどの時間発動してるので)


まず前脚を殴った場合。並び順は上から祈歌,トラグ,夜天です。

f:id:tono_0117:20161020111123p:plain

祈歌武器が一番効果的っぽいという結果に。
改トラグが奏属性で祈歌と同じくらいじゃないかな~と思ってましたけど
肉質と全体防御率がヤバすぎて水が1も通ってないです。
夜天連刃は物理ダメージが6と劣りますが毒中に攻撃することで変撃劇物で固定ダメが3入ります。
毒中に殴る状況なら祈歌と並ぶダメージを出せることに。加えて毒自体のダメージは別で入るので効率はかなり良い気がします。


次に後脚を殴った場合。

f:id:tono_0117:20161020111103p:plain

同じく祈歌武器が一番効果的っぽい。
こちらは前脚よりは少し柔らかいので物理が気持ち通りますね。
注目なのはやはり夜天の変撃固定ダメージ。毒中で後脚を殴るなら祈歌を1上回る計算です。


以上の検証を踏まえると
・改トラグ
  後半戦においてはスペックを発揮しきれないのかもしれません。
  唯一のアドバンテージは水六華を使える所でしょうか。
  氷の凍結タコ殴りと比べるとどちらが効果的かは意見が別れるかもしれませんが。

・夜天連刃
  予想以上に変撃でダメージが稼げるっぽいです。
  毒は80秒/800dmgと有効性が高く、極みジンオウガはHC個体ではないので耐性も低め
  単純なダメージ効率では一番優れているように感じます。

・祈歌武器
  予想はしていましたが武器単体の性能では上2つより優れているといえます。
  毒を考慮するとダメージ量は僅かに夜天に軍配が上がるか・・・
  しかし、祈歌武器の効果の1つにはフィーチャー武器効果があります。
  効果は真鬼人解放中の体力減少速度軽減で、この恩恵は非常に強力なもの。
  特に火事場飯で体力がMAX40なので回復の頻度が激減するのは結果的に手数に繋がります。
  実際極みグァンゾルムをソロ討伐した時にはフィーチャー効果にかなり助けられました。

よって結果は
祈歌武器 ≒ 夜天連刃 > 改トラグ といった感じでしょうか
毒武器はPTに1つあればいいことを考えると祈歌か夜天をPTメンバーに応じて変える感じかな
↑は勘違いで毒双2~3のPTでも討伐できているみたい。

というわけで祈歌用シミュ

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ  帝王射珠GX1, 帝征剣珠GX2, ルコ剣珠GF
シエロGPメイル   レイレス剣珠GX3, レイレス剣珠GX3, レイレス剣珠GX3
ナルガGXアーム   ミヅハ剣珠GX1, ミヅハ剣珠GX1, バルカン射珠GX3
シエロGPコイル   レウアス剣珠GX3, レウアス剣珠GX3, ヴォラ剣珠GX2
和奏ノ脛当GP    神楽剣珠GX4, ミヅハ剣珠GX5, ガノス剣珠GX5
服Pスロット2    G一閃カフPC1, G一閃カフPC1

防御値:1699 スロット:●15○0 火:3 水:13 雷:-2 氷:13 龍:13

遷悠防具スキル
回避性能+2

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,氷界創生
紅焔の威光+2,巧撃,巧流,絶対防御態勢,消費特効,閃転,早食い

見た目変えないまま手持ちの装飾品だけで行けました。
珠秘伝考えなくていいシミュめっちゃ楽だ

MHF-Zまでには討伐したいけど無双イベはZ直前に1回来るかどうか。
運が悪ければ今週でGGの極みジンオウガは終わり、なんてこともあるので結構焦ってます。